SSブログ

転ぶということ・・ [戯れ言]

今日、仕事中にあたふたしておりまして、不覚にも転倒してしまいました。

直接の原因は、折りたたみイスにつまづいたというやつでして、「どこ見てたの?」って感じですねえ~。

それはともかく、グレーチングの上に、思い切りヒザをついてしまいまして、しばし悶絶しておりましたです・・・。けっこう痛かったです。

そんなわけで、今日は転ぶことについて、ちょっと思うところがありまして、書いてみたいと思います。

 考えてみると、子供の頃はだいぶ地面が近かったようでして、しょっちゅう転んで、すりむいていたりしましたっけねえ~。現場ではツバ、うちに帰ってきて赤チン塗って・・・なんて記憶がよみがえってしまいました。でも、そんなにダメージはなかったように思えます。

ところが、大人になると、そういうことがだんだん少なくなってきまして、転ぶとダメージが大きくなってしまうように思えるのであります。

 ボクの場合は、柔道をちょこっとしていたり、成人してからもバイクの競技をしていたこともありまして、一般的な方々よりは転んでいたほうではと思うのですがね。 おかげで、転んで頭を打つことは少ない気がします。(頭を打つのは敷居の確率が最も高いのですが・・)

 そういえば、釣りもけっこう転びます。特に、シーズンはじめは体が慣れていないせいか、浮き石を踏み抜いたり、木の枝を超えるのに足の上げかたがたりなかったりして、よく転びます。

ボクは釣りで転んで本気でやばいと思ったことがありましてね。
某湖に立ち込んで釣っていたのですよ。ライズに近づこうとだんだん沖に出て、けっこう腰上くらいまでのところまで行ったんですわ。 そして、夕方になったら、自分の周りでもライズが始まったので、一歩下がろうとしたら・・・
冷えていたんでしょうねえ~思うように足がつけなくて、後ろにひっくり返ってしまいました。
ウエーダーが浮き袋になってしまって、起き上がれない。ちょっとした犬神家状態・・・。
ロッドを手放して、手でバックして・・・なんとか生還しました。 
ま、そんなときに限って、インターのラインでしてねえ~。夕方だし、目印になる物もないですからロッドは見つからず・・・・。

そんなわけもありまして、ボクのウエーダーはウエストハイに・・・・てことではないですがね。

結局のところ、ボクのヒザにはグレーチングの痕がくっきり残っていて、ダメージもそれなりにあるってことなんだな。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

prof.matsui

釣りでは、年に2~3回は転倒します‥‥
昨年もKOBAちゃんのホームリバーで浮き石を踏み抜き、1ヶ月くらいは痛い思いをしました‥‥
まっ、怪我をしない程度にしときましょ!!
年なんだから‥‥
by prof.matsui (2012-05-24 07:00) 

koba

matsuiさん、どうもです。
あそこは、集中豪雨が多いので、すぐ川が変わってしまってね~。浮き石は多いですからねえ~。

お互い、気をつけましょうね。
by koba (2012-05-24 21:31) 

0515

こんにちは。
ちょっとゾッとする話ですね、ロッドはもったいなかったですけど。
大事にならなくてよかったですね。
転ぶときはいつもロッドを投げていますが、運良くいまだに
折れたりしたことないです。
by 0515 (2012-05-25 10:28) 

koba

0515さん、どうもです。 おそくなってすいません。

ひっくり返ると危ないとは言われてましたけど、実際にひっくり返ってみると・・ 大きな川でなく、流れのない湖でよかったって本気で思いましたよ。

ロッドがなくなるくらいなら、安い授業料・・・・・(泣)
by koba (2012-05-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。