SSブログ

失敗した~! [加工の話]

 早朝からどんどん焼きでして、しめ縄やら、門松やら、子供の書き初めやらを燃やしましてね。

それはこっちに置いといて、今日も創作活動をしておりました。

とはいえ、痛い失敗をしてしまいましたが・・・。

 明日は雪らしいので、子供の自転車を買いに行く約束をしていたのです。

だからちょっと焦っていたのだと思います。

 イロモノ(銅合金)は、通常の刃物だと食い込んでしまうので、特にキリ(ドリル)は刃先を殺しておきます。 ボクは通常のキリと、イロモノ用のキリはそれぞれ別に用意してありまして、都度、使い分けております。

 そして、その食い込むという点では、平らなところを切るよりも、下穴が開いていると、なおさら食い込みやすくなるので、注意がさらに必要になるのです。

 今日のボクは、いつものようにイロモノ用の刃先を殺したキリをボール盤につけ、穴を空けようとしてたのですが、今日のキリは切れ味が悪い。 刃先を殺してある分だけ、切れないとバリが大きくなるのでしてね。 その後の仕上げをする都合もあるので、キリを研ぎました。

で、刃先を殺すのを忘れたのです・・・・。ついでに、いつもならやっているはずの、てきとうな材料に穴を空けてみるテストも忘れたのです。

 イロモノ、そして薄物、さらに下穴あり、加えて刃先の殺してないキリ、だめ押しで研いだばかり・・とあまりにも好条件がそろいましてね。

それをかまわず突き立てたのですからね。

「ガキッ」

1_13-2.jpg

はい、食い込んで、振り回されて、さらにチャックに当たって・・・大きな傷になってしまいました。

オシャカであります。  ここまでやってオシャカはきっついなあ~。3時間かかる品物が、あと10分ってところだったのですがね。
しばらく、この手のミスをしていなかったので、精神的ダメージがありましたです。

「あ~!! なにやってんだよ!」と、自分に言ってみましたよ。大声で。

ともあれ、気にしても仕方がないので、気持ちを切り替えまして、残りのワークを仕上げて、パーツとして仕上がりました。 予定より1個少ないけど・・。

1_13-1.jpg

がんばれ、おいら。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。