SSブログ

ニッケルシルバーの板 [加工の話]

 以前に洋白(ニッケルシルバー)を入手すべきかお悩み中の記事を投稿しましたが、その続編です。

ま、小口で入手できるところを見つけまして、ひとまず手に入れてみました。

なお、ピンボケはご容赦ください。

SANY0510.JPG
上から12mm!!、5mm、4mm、2mmの厚みです。
板材なので、洋白2種ではないかと思いますが・・・。
快削洋白よりも、かなり切削しにくい品物ですが、磨くと深い輝きになりますかね。
12mmと5mmは以前投稿した通り、フットにしてみたいと思っています。
そして2mmはとっておきのハンドル用です。
そして、4mmが問題なのですが・・・実のところ、411か442のニッケルモデルと考えて入手したのですが・・・。
今回、小口で手に入れた関係上、材料としては割高でして、上手に使わないともったいないのでして・・・
正直、販売するとなると、かなり価格的に厳しいか、もしくは、ボクの手間的に厳しいかどちらかになってしまいそうですなあ。
はてさて、作るべきか、もう少し暖めて機会を待つべきか・・・
それが問題かも・・・
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになるというしかけになってます。
ご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

外崎

初めまして外崎ともうします。
すみませんがご質問させて頂きます。
当方椅子の装飾品を作るのに
私もニッケルシルバーの地金を探していまして、この様な厚物はどこで購入できますか?
よろしければお教え願えれば幸いです。
by 外崎 (2016-03-25 21:36) 

koba

外崎さん初めまして。

どのくらいの厚み・大きさなのかわかるとお答えしやすいのですが、ニッケルシルバーは、鋼材屋さんで洋白(ようはく)と呼ばれる銅の合金です。

ご近所の銅合金を扱っている鋼材屋さんでお求めになれます。最小単位は180×1200です。
10mmくらいまでは入手しやすいと思います。

具体的には、ここで書くのはどうかと思いますので、DMなりアカウントをお持ちならfacebookpageなりでお答えしたいと思います。
by koba (2016-03-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。