SSブログ

ネタがない時のネタ その1 [読み物]

 なんかね。今日は寒くてサー・・・くらいしかネタがないのですよ。

そんなわけで、先日こうばの整理をしていた時に出てきた懐かしい物をいくつか紹介しておきたいと思います。フライフィッシングから外れてしまうことについては、ご容赦!!

 懐かしいと言っても、ボクがまだ独身で、一人暮らしで、今と違って「時間貧乏」でなかったころに・・・夢中になっていたトップウォーターゲームのお話です。

 

 当時、今とはまったく違うところに赴任していまして、同じ群馬ではあったのですが、平坦部の館林におりました。 もう20年も前の話になってしまいますが、当時はあの辺は野池がたくさんあって、どこにでもバスがいましたのでねえ~。 多少ルアーはやってましたから、体力が余っていたボクとしては・・・朝に晩にと・・・・・・。 のめり込んでいったわけでして、その時に散財した品物たちです。

 

 

 

まず、ボクの相方です。

IMGP0830.JPGリールはコレクターズアイテムですから、この他にもまだあるのですが、やっぱり、こいつが一番活躍したと言えるでしょうね。やはり、アンバサダーは外せないということで・・・。先日は、こいつをばらして、しっかりグリスアップをしてやりましたので、たぶん、戦闘能力ばっちりです。

そして、チャンピオンのグリップですわね。一応、昔のやつですけど、セミダブルに改造しちゃってます。
こいつに、フィリプソンばりのグラスのロッドを付けて、楽しんでいたわけです。でも、この組み合わせは、極めて体温を奪われるので、手がすぐに冷たくなるという特典がもれなくついてきます。

IMGP0826.JPG

で、反対側です。パワーハンドルとか言ったように記憶してますが、ハンドルは変えてあります。今でこそリールを作る立場なので、言えるのですが、オリジナルのカウンターバランス付きのハンドルのほうがかっこうよかったように思えますなあ・・・。

 

今となっては使う機会はまったくというほどありませんが、たまには使ってやりたいですけどね・・・。
管理釣り場に行くにしてはちょっとオーバークオリティーですし、かといって、今からバスって・・・体力に自信がないですなあ・・・。

 

続いて、先日出てきたルアーです。ルアーは、一度処分したのですが、また出てきちゃったんだな・・。そんで、どっかにプラノのタックルボックスがあるはずなので、そこにも・・・。

ともあれ、楽しいトップウォータープラグが中心に出てきたので、少しずつご紹介しておきたいと思います。

IMGP0816.JPGわかる方はいらっしゃいますでしょうか・・・。

これはボクの宝物的ルアーでしてねえ~。

ギルモアのポッパードゥドゥル(でいいのかな)です。

実に「てきとー」に作られているルアーでしてねえ~。ボク的にはこういうの大好きなんです。

長年の片思いの末 入手したので、それなりに思い入れがある品物ですね。

良く釣ったんですけど、たぶん、この2本はフックがさびてないので、魚をかけてないと思います。正直、上の黄色い方は・・・初見かと思いましたから。

 

ということで、本日はここまで・・。
ネタがないときにこういうの「頼み」ということで・・。

 

 

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになります。
ポチッとご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しげ

kobaさん、はじめまして。
しげと申します。
記事のアンバサダー2500Cを見て、とても懐かしくなってしまいました。
僕も同じようにバスにのめり込んでいた時期があり、同型のリールを今も大切に手元に置いています。
ギルモアやデビルスホースなどのルアーや、チャンピオングリップも懐かしいですね!
フライフィッシングの記事でも、また寄らせてください^^
by しげ (2010-12-26 08:56) 

koba

しげさん、初めまして。コメントありがとうございます。
 フライのブログに出すのはどうかと思っていたのですが、ボクの「青春の1ページ」(死語)なので、処分できないんですよね~。そんでネタつなぎに書いてしまいました・・・。よろこんでいただけたなら光栄です。

なお、ブログを拝見させていただきました。ボクの方こそ寄らせていただければと思いますので、よろしくお願いします。余談ですが、同じ年みたいです・・そんで、ボクもo型です・・。

by koba (2010-12-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。