SSブログ

偉大なリールスミスの死 [読み物]

 スタン・ボグダン氏が亡くなられた。

92歳だったそうである。

心よりご冥福をお祈り申し上げる。

ボグダンといえば、もはや一つのリールのジャンルを作ったと行って良いかと思ってます。
ワンピースカットのフレームに、手の込んだブレーキシステムが乗っているというのが、よく知られている彼のスタイルであります。リールを作る立場から見ると、部品点数から言っても、それはそれは根気がいる作業でありまして、フライリールということを考えると、「すごい」の一言であります。

ところが、彼の作品は、メカメカしいブレーキシステムを内包しているなどとはとても思えない、シンプルかつ美しい外観をしています。

彼のリール作りへのスタンスは、初期の作品からずっと続いているもののようです。
オービスのCFOがボグダンの手による作品だということは、ご存じの方も多いでしょうが、そこにも、彼の姿勢が見えるような気がします。

もう、これで彼の作品が生まることはないかと思うと、残念であります。

偉大なリールスミスの死を悼んで2冊、本をご紹介します。

SANY0104.JPG

IMGsc.jpg

ガンバレ ● ニッポン

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。