SSブログ

ボクのプロフィール [読み物]

 プロフィールなんて書きましたけど、そんなに大げさなモノではありませんので、あしからず・・。

実は、良く勘違いされることがありまして、そのあたりを整理して申し開きをしておこうかと・・・。

 

 ボク、本業はサラリーマンです。 リールを作ることを生業としているわけではありません。そんで、それは、リール作りとは全く関連性のない職種であります。まあ、若かりし頃に製造業的なところでお給料をもらっていたこともありますがね。
だから毎日、通勤して・・時々嫌なことも言われて・・耐えて忍んで・・・時々爆発する。っていうごく普通の生活をしています。 ただ、ちょっとだけ違うのは「専門」をもつ技術屋なので、事務仕事を主にやった経験はないです。

 ただ、モノを作るのは子供の頃から好きでして、いろいろと作ってましたねえ~。それこそプラモデルから始まって・・・
でもねえ~。中学生の時の技術家庭って教科では、センセに嫌われていたみたいで、ひどい成績だったですよ。ははは・・・。

 

 それはさておき、今ボクがリールを作っている一つの理由に、黄昏れたくないということがあるのです。ボクはもうすっかりおっさんですが、若者であった新人時代から技術屋として今の状態になるのに20年かかっているのです。 だから次のためには、同じくらいの助走が必要だと思うのです。だから、いろいろなことが知りたいし、行動して行かなくちゃと思っているんですな。

 ボクの知り合いの方で、60で年金をもらいはじめた方がいらっしゃいます。
その方は、職人さんでして、定年はむろんありません。
昨年、年金の話を聞きましたが、その後に続いた言葉に感銘を受けました。
「60の一万円と、65の一万円の価値はぜんぜんちがう、だから早くもらうことにした」とのことです。

人生に対して攻めの気持ちがないとこういった発言はできないです。
かつて、この方に「さすがプロですねえ~」と言ったところ、「いやあ10年もやれば、Kobaさんのほうがボクより上手にやりますよ」と返されましてねえ。ボクは「10年やってから言いな」と聞こえたのでして・・・。
たぶん、こんなふうに言われなかったら、ちょっとだけリールを作ってみて「おれってリールもつくったし~」って自己満足して終わっていたかもしれませんね。

おかげさまで、その10年が経過した去年に、またその方にお会いすることができて、なんか運命的なものを感じましたなあ・・・。そして、ますます旺盛に人生を攻める姿勢を見ることができて、なんとなく「うれしい」という感情がわき上がっていました。

そんなわけで、自分磨きしているつもりのKobaなのでありました。

 

ガンバレ ● ニッポン

ブログランキング参加中
バナーをクリックしていただけますと、更新の励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。