SSブログ

バイトを仕入れた [戯れ言]

え~ 。  リール作成におきまして最も加工時間の長いのは、スプールを切削するときなのであります。

ボクの場合は、スプールは基本的にワンピースタイプなのでして、材料のほとんどをキリコに変える行為なのであります。

 

作業のほとんどは、溝入れ・・・と言いますか、突っ切りということになります。

キリコをたくさん出すということは、それだけバイトに仕事をさせていますから、当然、消耗も激しいのでありましてね。 今回はそれを仕入れましたです。

IMGP1906.JPG

じゃん!

ヘール突っ切りバイトであります。

ヘールっていうのは、ぐにょって曲がっている部分があるバイトの事でして、これがバネになるので、かなりショックを吸収してくれるというありがたいバイトです。

具体的には、切削負荷がかかると、下方向に刃先が逃げるので、勝手に負荷を軽減してくれるわけですね。

この手のバイトは、こういう仕掛けがあるおかげで、それなりのお値段がしましてね~。良く使うバイトの割には、2本もつのが精一杯だったりしたのです。

ところが、ちょっとオークションをのぞいたら、たまたま出てましてね。だいぶお買い得でありました。そんなわけで、5本同時入手。 ボクとしたら滅多にないことです。

これで、当分、スプール切削のバイトには困らないですなあ~。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。