SSブログ

バイトを仕入れましたよ [加工の話]

 最近、バイトを仕入れました。

住友のホルダーに同社のチップであります。

はい、スローアウェイであります。

まずはご覧いただきましょうかね。

IMGP2133.jpg

こんな感じです。いわゆる菱形チップで、外径切削に使うタイプですな。

IMGP2134.jpg

チップのアップです。諸処の事情によりまして、研磨モノでありましてね。DNGGなのであります。 うう・・・懐はちょっと痛いかも・・・。

 このスローアウェイのバイトの良いところは、加工の途中でチップの面を変えても、そこそこ寸法になってくれるのでして、ある程度量産する場合は、かなり重宝します。

このチップはネガなので、1つで4面使えますから、ある意味お得かもしれません。

 実のところ、ボクの旋盤は、汎用としては小型の4.5尺なのです。 ということで、外径切削の場合は、圧倒的に右勝手の刃物を使う場合が多いのですが、最近の機械はそうでない・・・・。そして、刃物も微妙に小さいのでして、ホルダーはシャンクが20mm角がちょうど良いのです。 左勝手の刃物や、シャンク25mmですと中古市場で入手がしやすいのですがね~。

もっとも、リールの加工では、ごっついバイトでは都合の悪いことも多々あるのでして、この程度がちょうど良いかもしれませんがね。

ああ、そうそう。 チップの鋼種って面白くて、ロッドに使うガイドかなり素材がダブるみたいですねえ~。 セラミックだとか、サーメットだとかね。

ちなみに、ボクの場合は、アルミやイロモノの切削が多いから、スローアウェイのバイトの場合、基本は超硬でK種相当ってのが定番です。 

もっとも、スローアウェイのバイトは、汎用として使うことが主でしてね。リール特有の加工は、どうしても自分で成型したハイスのバイトをかなり使わないと、格好になりません。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。